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勝ち筋、戦略、戦術のあれこれ

ポケモンにおける戦略・戦術を勝ち筋を中心に考えてみる

勝ち筋とは勝つための手段である
勝ち筋を通すための駆け引きが読みである
戦場での駆け引き=戦術=読み

なので勝ち筋がなければ読みのような駆け引きの根拠が無い=戦術の根拠がない=読みの意味がなくなる
勝ち筋=勝利するための目標と考えるとわかりやすいかもしれない

戦略は戦場での駆け引きのリスクを最小限にするための準備計画
ポケモンでいえば育成、情報収集にあたる
勝ち筋があればそれを基にどのような読みが必要になってくるかを考えられる
なのでそこから戦略を組み立てられるようになる

勝ち筋は固定化した流れである=勝ち筋は明確である
一目見たらわかるような勝ち筋は対策されやすい
ので勝ち筋を戦い事に変化させれるように勝ち筋を曖昧にして戦法といえるようなものを用意してみるのはどうか(提案)


カテゴリは記事がたまってから考えよう

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